Q&A

ここでは写真部や大学生活などに関する質問にお答えします。質問や疑問がありましたら募集中ですので質問箱よりお願いします。

  1. 活動全般について
  2. カメラについて
  3. 部活の雰囲気について
  4. 新歓について
  5. 撮影依頼等について

活動全般について

活動には必ず参加しなければいけませんか?

強制参加のものは一切ありません!お財布事情や予定に合わせて自由に参加してください!

他の部活サークルと掛け持ちできますか?

掛け持ちできますよ。 実際にしている部員もいます。 文化系サークルの掛け持ちが多いようです。運動系部活との掛け持ちは少し大変なようですが、両立できている人もいますよ!

部費はおいくらですか?

半期(連続する2ターム)で3000円です。
新入生は初回1000円引きで2000円です。

トップへ戻る

カメラについて

カメラを持っていないのですが…

入部の段階でカメラを持っていなくても全く問題ありません。部に貸出用のカメラが多数あるので、撮影会のときにはカメラの貸し出しをしています。

カメラは買ったほうがいいですか?

急いで買う必要はありませんが、はやめに買うことを強くおすすめします。カメラの選び方についての勉強会を実施しているほか、カメラ選びから購入まで先輩がしっかりサポートするのでぜひ頼りにしてください。

どんなカメラを使っていますか?

最近はミラーレス一眼を使っている部員が多いです。なおメーカーは様々です。デジタルに加えてフイルムカメラを使っている部員もたくさんいます。

カメラっていくらぐらいのものを買えばいいのですか?

一般的なレンズ交換式のカメラは、10万円前後が相場です。安いもので5万円程度から購入できますが、長く使うことを考えると10万円前後の価格帯がおすすめです。中古でも構わなければ更に安く購入できます。詳しくは先輩に相談してみてください!

トップへ戻る

部の雰囲気について

飲み会は激しいですか?

飲み会という飲み会はありませんが、部活終わりやなにかの節目に食事会などはあります。会話を楽しむことがメインなのでお酒を飲まなくても楽しめます。コールをかけたり無理に飲ませたりということは全くありませんので安心してください!

先輩は優しいですか?

優しいです。怖そうに見える人もいますが、実際にはとてもいい人なので、安心して話しかけてみてください。

上下関係は厳しいですか?

中学校運動部のような厳しい上下関係は一切ありません。学年を超えて気軽に交流できるのが写真部のいいところだと思います。大学院生と学部の1,2年生がプライベートで遊びに行くといった話もよく聞くくらいです。

部内恋愛はありますか?

あります。

トップへ戻る

新歓について

新歓説明会には参加したほうがいいですか?

参加をおすすめします。このHPもできる限り写真部のことがわかるように作っていますが(by HP担当)、実際に先輩たちと話したほうが雰囲気などがわかって良いと思います。

おすすめの新歓イベントを教えて下さい。

新歓イベントはすべておすすめですが、「新歓撮影会」は特におすすめです。多くの新入生や上級生が参加するので、たくさんの人と出会うことができます。
意外なところですが、「個人企画」として実施される小規模なイベントもおすすめです。規模が小さい分、参加した人と濃い話ができますよ!

2年生ですが、入部はできますか?

まったく問題ありません。学年問わず入部可能です。

日程が合わず、説明会に参加できません。

説明会は新歓期に複数回実施しています。どうしても都合がつかない場合は、個別に連絡していただければ対応可能です。

新歓期間を逃してしまったのですが…

埼玉大学写真部では通年で入部を受け付けています。新歓期(4~5月)以外では、連絡をいただければ個別に対応します。

トップへ戻る

撮影依頼等について

撮影をお願いしたいのですが…。

お問い合わせページよりご連絡ください。担当者よりご連絡を差し上げます。なお、内容・日程によってはお引き受けできない場合もございます。予めご了承ください。

撮影料は必要ですか?

撮影内容によって異なります。担当者に直接お問い合わせください。

どんな撮影ができますか?

一般的な撮影であれば可能です。
なお、依頼された撮影は一定のスキルを持った部員が担当します。撮影の規模や日程によっては部員の確保ができずにお引き受けできない場合もございます。
また、ご依頼の内容が、柄部の部員で技術的に対応できない場合もお引き受けできません。

今までにどんな依頼がありましたか?

地域のお祭りの撮影や、卒業式の撮影、大学の広報用写真の撮影などを承ったことがあります。大学の在学生紹介動画など、動画の撮影も一部お引き受けしました。

撮影以外で協力してほしいことがあるのですが…。

お問い合わせページよりご連絡ください。前例のないご依頼については、お引き受けの可否をご回答するのにお時間を頂く場合がございます。予めご了承ください。

トップへ戻る

タイトルとURLをコピーしました