<合宿> 2023年春合宿 九州

みなさんこんにちは!埼玉大学写真部です。
 ここでは2023年2月13~16日に九州で開催した合宿の様子をご紹介します。

1日目

1日目は福岡空港に集合した後、みんなで地下鉄に乗って博多駅まで移動しました。そこからは夜まで自由行動!各々博多市内で写真を撮ったりご飯を食べます。そして夜には夜景天神の屋台に行ったりと、短い時間でしたが福岡を満喫できました!

地下鉄で移動する大集団
夜景撮影!

2日目

この日は福岡県内を車で移動していろいろな場所を巡る予定!ということで早速宿からレンタカーで出発します。
 まず最初に訪れたのは、櫻井神社です。この神社にお参りすると縁結びや恋愛成就のご利益があると言われています。恋愛に縁のない部員たちが特に念入りなお参りを済ませたところで、境内の桜や梅の撮影をしました。さすがは九州といったところでしょうか、2月でも花が美しく咲いていてたくさん写真を撮ることができました!

熱心に撮影します

次は櫻井神社からほど近い、二見ヶ浦海岸に向かいます。ここには夫婦岩と呼ばれる一対の岩と、白い大鳥居があります。若干の曇り空でしたが気にせずに撮影!海なし県埼玉からやってきたので、皆終始テンション高めでした。

海だあぁぁぁ!!!!
夫婦岩と大鳥居
あはっ こんなになっちゃった…
大物オーラを放つ1年生

枯渇しがちな海成分を十分に補給し、次の目的地である白糸の滝へと向かいます。この白糸の滝ですが、なんと曲がりくねった山道を通らないと行くことができません。狭い道、急カーブ、側溝という過酷な環境が若葉マークの一年生ドライバーに襲い掛かります。そのピンチを教習所で叩きこまれたドライビングテクニックを駆使し見事に突破!見事全員無事に到着です。ここでは滝の音と豊かな自然に癒されつつ、のんびりと過ごすことができました。

滝を撮る人
滝を撮る人を撮る人もいます

次は高速道路を使って宮地嶽神社に移動します。この神社は夕日がきれいに撮れる場所として有名です。少し早く着いたため夕方まで境内を散策します。すると本殿の近くに腕にフクロウを載せた神主さんがいました。そんな思いがけない出会いもありつつ、夕日が見れる時間までぶらぶらしました。

フィギュアスケーター?
記念撮影!
かわいいフクロウ

さて、いい感じの時間になったところで肝心の夕日撮影です。だがしかし!西の空には雲が…ですが、こういう時こそ腕の見せ所。ということで2年生が意地を見せ、きれいな写真を撮ることができました。

美しい…

あとは宿に戻って2日目の行程は終了。3日目も大きく移動するためゆっくり休みます。

3日目

3日目はまず隣県である大分県の日田市へ行きました。日田市は歴史的な街並みが有名で、いたるところが被写体になります。それに加えて食べ歩きできるお店やお買い物できるお店が沢山!右手にカメラ、左手にコロッケという具合に各々満喫しました。

甘酒で乾杯
コロッケおいしい!
カメラを向けあいます
きれいな草履ですね!

次は大分の定番、別府温泉へ行きます。別府温泉といえば地獄めぐり、ということでみんなで7つの地獄を巡っていきます。名前は物騒ですが、温泉地ということで所々に足湯があります。地獄どころかまるで極楽のようです。温泉が2日目から移動時間が多かった部員たち、中でも特に運転を頑張った人の足を癒してくれます。

yeah☆
「お隣失礼します」

足湯で癒されたところで、いざ写真を撮っていきます。地獄は7つもあるので、撮るものには困りません。各々自由な順番で地獄めぐりをしていきます。

恐ろしい血の池地獄
地獄に立ち向かい撮影する1年生
地獄に気圧される1年生

また、地獄以外にも小さな神社やワニ園などもあり、最後まで飽きることなく楽しむことができました!

ちゃんと手を清めます
参拝!

さて、地獄めぐりを楽しんだところで宿まで移動します。宿についたらまず温泉!といいたいところですが、空腹の部員たちはそれよりも先に夕飯を選びました。せっかく合宿で九州へ来たので、より親睦を深めるべく移動で同じ車だった部員たちと一緒に食事です!名物のとり天や、地元の新鮮な魚などのここでしか味わえないグルメに舌鼓を打ちました。

いただきます!

皆満腹になったところで、宿に戻ります。そこからは温泉でくつろいだり、夜遅くまで談笑したりと合宿でしかできないことを楽しみました。

4日目

楽しい時間ほど早く過ぎ去ってしまうもので、この日が合宿最終日です。朝食を皆で済ませ、出発の準備を整えます。前日夜更かし気味だった部員が多いため、目を覚ましがてら近くの海を見に行きました。予定にない動きでしたが、良い天気ときれいな景色に皆大満足!そんなこんなで目も覚めたところで移動していきます。

宿に現れたネコチャン
きれいな青!

次に訪れたのは太宰府天満宮です。受験期にはお世話になった方も多いこの場所で撮影します。太宰府天満宮は梅の名所として知られていますが、その評判通り美しい梅が咲き誇っていました。学問の神様を祀るこの神社で次年度の単位祈願をしつつ、美しい神社境内の風景を写真に収めることができました!

綺麗ですね
真剣な眼差し
本日二匹目のネコチャン

太宰府天満宮を離れた後はそのまま福岡空港へ向かいます。そして名残惜しくも空港で解散し、春合宿の全行程が終了です。

3泊4日の旅の中でたくさんの写真を撮り、仲間たちとの交流を深めることができました!埼玉大学写真部では夏と春にこのような合宿をおこなっています。是非ご一緒に活動してみませんか?